SFC OPEN RESEARCH FORUM 2014に行ってきた

 

東京ミッドタウンの地下1Fで開催されたSFC OPEN RESEARCH FORUM 2014に行ってきた。

http://orf.sfc.keio.ac.jp/

 

見てきたもの

・実寸台の脳を3Dプリンタでプリントしたもの

・新しいライフブログの形

・加速度センサから行動状態認識(機械学習

カクレクマノミ プロジェクションマッピング機械学習

・ネットワークが災害などでダウンしたときにSDNで基地局を探索(Raspberry Pi × SDN)

・ローカルネットワークのパケット可視化

・ウェブ・ミュージック (W3C

 

感想

積極的に「説明しましょうか?」と尋ねてくれるスタイルには好感が持てました。

説明担当員はみんな目が輝いていた。

 

nicofare で行われたウェブ・ミュージックのパネルディスカッションは楽しかった。

パネルディスカッションまとめ

・ブラウザからモノを制御したり、音を鳴らすことが簡単にできるようになった
・小・中学生のプログラミング教育に使える

・Web Music apiを使ってハッカソンやってます
・webを使って遠くの人と一緒に演奏できるようになる?
・最後にiPadドラム、iPadピアノ、ギター、ベース、ボーカルの構成でライブ。

 

色々思うことはあるけれど

切磋琢磨する仲間の多さや恵まれた環境下で研究できることは羨ましすぎて慶応入りたい!!と。

 

自分も積極的にモノ作っていかなきゃなぁと思ったので目標立てた。

・センサDB鯖を立てる

・上のクライアントの作成

・自動走行Arduinoカー

 

などなど。

 

以上!