ネコビームを撃ちましょう

CPS AdventCalender 2015 Dec 15th

この記事は

www.adventar.org

15日目の記事です.

14日目は

燃m焼j系t (@norikakip) | Twitter

norikakip.hatenadiary.jp

でした.

16日目は

枯木 (@yama_no_nigiwai) | Twitter

乞うご期待.

以下本題です.

ネコビーム?

ネコビームってなんだよ?

なにも,大したことはないです.

突然ですが,僕はVimが好きです.
使いこなせてる自身はないけど, 自分好みの設定を自分で書くことができるVimが大好きです.Emacsなにそれ)
それはまるでマイクラの工具(or 剣)を自分で設計・使用しているような感覚.
(今日一番言いたいこと)

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/idealtime_tgfp

Firefoxにだってvimperatorを入れたし
IntelliJ系のソフトウェア全部にIdeaVimを入れた.
XcodeにもVimバインド入れちゃうくらいに

全部キーボード操作できるって素敵. *1 (某errrrrzup氏には敵わないが)
まだVimと本格的に付き合いだしてから1ヶ月もたっていないけど
今回の最後に僕のvimrcを貼っておきますね.(中途半端な設定になっていますがユルシテください)

ネコの話

最近,自分のPC以外でプログラムを書く機会を頂いています.
そんな折,社PCでのVimで開発をほぼ強い(いい意味で)られています.
勤務初回,社PC環境構築中に

先輩からこんなお言葉を頂きました.

vimrcをGitに上げればいいんだよ

それはまるで脳天に落雷が落ちるかのように,

歩きスマホ中にスマホを落とした時のように,

好きなあの子が自分に笑いかけて来てくれた時のように,

https://pbs.twimg.com/media/B-Xy07kCQAADrJN.png

衝撃が走りました.

その手があったか

ネコの話

http://penguinlab.jp/blog/wp-content/uploads/Octocat.png

これでどこへ行っても僕のvimrcとズっ友でいられる

結論:dotfilesをGitで管理しよう

dotfiles(∋.vimrc) をGitで管理する

= ネコビームを撃つ(Neko Vim)

qiita.com

github.com

追伸:Molokai愛してる

pyoonn.hatenablog.com

以上,15日目のCPS Advent Calenderでした.

*1:mac ユーザならアプリやファイルを一瞬で開けるようになるAlfreadもおすすめ