RapidSSL使ってみた

今日はSSL証明書を購入してnginxサーバに適用した。

SSLストア 【RapidSSL 1,050円 Verisign 29,400円 GeoTrust 5,250円】

SSL購入理由

パスワード認証のためにhttps通信をする必要があった。
その解決策として自己証明書を作成して適用していたが
FireFoxではアクセスできないし
Chromeでは怖い警告が出た。笑

やっぱりこの警告って知らない人から見たら怖いものだから使ってもらえなくなってしまう...!

ということでSSL購入。

RapidSSL
年額1150円って安い。
個人でも購入できるしお手軽。

But...

承認証メールアドレスのところで少し詰まった。
Whoisに登録されているメールアドレスか
RapidSSL側で管理者メールアドレスを指定されていること。

 

f:id:harhogefoo:20141206141004p:plain

上記で指定したメールアドレスに承認メールが届くためこのメールアドレスを作成しないければならなかった。

今回はLabのFQDNだったのでちゃちゃっと作成して対応したが

レンタルサーバの場合、どうやって承認メールアドレスを生成するのだろうか。

 

 

SSL導入の時に参考にしたサイト
SSLストア 1,050円でRapidSSLをnginxに簡単導入! - 酒と泪とRubyとRailsと
nginx + rapid-ssl導入 - わかりやすいよ - モノヅクリブログ